在宅ワーク中、パソコン部屋のクーラーは必須となってきた。
風通しは良い部屋だが、最近はその風も生暖かく、湿度も含んでいるのか涼しくない。
パソコン部屋以外は、窓を開けっぱなしにしても室温30℃を超えるようになり昨日は33℃。ベランダにつるした温度計は36℃を示していた。
そういえば、もう7月だった。
朝早く出勤し、日中はクーラーの効いたオフィスで日が暮れるまで過ごしていた頃には感じることがなかった季節感。
もうすぐ夏ですな。

RAMとDUALの他愛のない詭弁
在宅ワーク中、パソコン部屋のクーラーは必須となってきた。
風通しは良い部屋だが、最近はその風も生暖かく、湿度も含んでいるのか涼しくない。
パソコン部屋以外は、窓を開けっぱなしにしても室温30℃を超えるようになり昨日は33℃。ベランダにつるした温度計は36℃を示していた。
そういえば、もう7月だった。
朝早く出勤し、日中はクーラーの効いたオフィスで日が暮れるまで過ごしていた頃には感じることがなかった季節感。
もうすぐ夏ですな。
申し込んでいたペン字教室に初参加。
教室があるのは大阪・キタ、梅田のど真ん中。新しい高層ビル。
行ってみてビックリ。教室に生徒は私含めて三人だけ。
講師の人に説明を受ける。
ここの教室の生徒さんは皆さん何年も継続しているベテランさん。○○さんは何年?(一人の生徒に呼びかける)そう、もう20年近くなるのね。
そういうわけで、今も継続している生徒さんは6人いるんだけど、そのうち3人は「師範」の段位を持っている人なの。それでも教室に通って勉強を続けているの。
あ、やばい。間違えた。と思った(笑)
似たような間違いをゴスペル教室でも経験した。初心者がいきなり常連チームに加わった経験。
ただ、講師の説明では、段位とか実力とか関係なく、ペン字を練習したい人が集まって、必要な時に講師が教えるスタンスとのこと。月に一度は提出してもらう課題があるが、自分のペースで取り組んでほしいとのことだった。
発言の機会を与えられたので、こちらの目的を説明。とにかく、手書きに慣れたいので基礎を身体に憶えさせたい、と。講師はわかったのか、わかってないのか、ふむふむとうなずいている。
小論文の試験があって。。と、動機となった手書きが必要な状況を説明し、当然そこで使う道具であるシャープペンシルのことを切り出した。
「あの、練習でシャープペンシルを使うのは・・」
「シャープペンシルは使いません。使うのはボールペン。場合によっては筆ペンです。シャープペンシルは使いません。」と、ピシャリ。シャーペンを使わないことを二度言われた。・・ですよねー・・・。
その後、自主練習を終えた他の生徒が次々に帰っていき、残りは私一人状態。ほとんどマンツーマンとなって教えてもらう。この日は、平仮名の「あいうえお」「自分の名前」「住所」の文字について指導を受ける。
ま、そんな感じでした。。。。
最近、「認知革命」って言葉を知った。
この言葉を知る機会となった本の著者は人類がここまで進化するに至った過程で最も重要な出来事の一つがこの「認知革命」だという(本の簡単な解説はコチラ、他にも多数あり)
なるほど、人間(ホモ・サピエンス)は「虚構、すなわち架空の事物について語る(この)能力」を備えることができたから、そういう進化(認知革命)を起こしたからこそ、地球上の生物の頂点に君臨するに至ったのだというのは感覚的に理解できる。
目の前におきている事実に反応することしかできなかったら、何千、何万、何億という仲間をまとめることができない。人間社会が機能するうえでは、”目の前にはない虚構”に対してコミュニケーション出来て、共通認識として認知することが必要である。ごもっともな話。
この虚構の認知にズレが出ると、社会に不協和音が出てくる。昔の専制君主制に対して民衆から不満が出て民主主義がとって変わったように。。
この虚構に対する認知。社会ルールも虚構の一種。それをお互いに認知しているから社会が機能している。
恐らく、最近のコロナを巡る不協和音は、コロナに対する認知が混乱しているからだと思った。
緊急事態宣言が明け、まん延防止措置に移行した。
7月からどのような勤務体制になるのか。。と思ったら、昨日の会議で現状維持が決まった。
職場への出勤者数を最低限にしてテレワーク主体にする、という。その出勤者も我々管理職が中心。まぁいいけど。。。
今回の決定については部署によって違いが出て、他の部署はテレワーク日数を週二日程度にして、出勤者数を最低限にすることはしていない。
両者の違いは出勤者の負担。最低限の出勤者数を決められたシフトだと、休みが取りにくい。特に急な用事の時の有給休暇やちょっとした用事の時に使用する時間休は特にそうだ。
うちの部署のトップは、”持病もち”なので極端にコロナ怖いを理由にしている。まぁいいけど。。。
うちの職場のコロナ祭り。まだまだ続くよー!!
ということらしい。
この掲示板への書き込みを「一日一回」を意識して書き込み始めたのが3月初めくらいだったかと。
どれくらい続くかなと思っていたら、昨日27日の書き込みを忘れたので約3か月ちょっとという結果だった(笑)
忘れた原因は以下のとおり。
休日で朝寝坊したのが第一の原因。後で書き込もうと思って、後回しにしたのが第二の原因。夕方からゲームのジャッジアイズをプレイしだして、その真犯人登場のアツい展開に飲み込まれたことが第三の原因、23時からセレッソのACL(アジアカップ)の試合を観だして止めを刺してしまった(笑)
そもそも一日一回の書き込みを意識したのは、日々の意識として、情報のインプットよりアウトプットを強く意識した方がよいという本を読んだから(笑)
アウトプットの形はいろいろあるが、仕事以外でアウトプットする場として日記も始めて、こちらの掲示板への毎日の書き込みも始めたというわけ。
日記の方は何とか半年以上続いている。
こちらも、これまでのように”連続”を意識することはないかも知れないけど、つぶやきレベルではあるがこれまでのように書き込むんでいくよ^^
はぁ~、それにしても昨日は。。。書き込んでいなかったか。
書き込み自体が目的化してしまってはいけないんだけど、今朝になって気づくまで、忘れていたことにショックを感じる(笑)