会社大変!

台風一過を待ち、実に2ヶ月ぶりに出勤開始!。長かった!何度か「辞めよっかな」とか思ったりしながら、出勤してみれば何のことはないWWW。
今日で三日目。でもさ、そもそも足折れてるわけでしょ。車椅子は返却したけど松葉杖じゃん。そりゃもう汗だくなわけさ。そこで10種のどーでも良い苦情を並べてみることにした(笑)奇譚のない意見を求む(笑)
その1)松葉杖二本持ちは電車が危険!
つり革を持つには松葉杖1本に限る。そもそも二本持ちだと身障者席に座ることが前提。が!そもそも満員なので椅子に座るどころか、乗るので精一杯の世界。ラッシュ時を避けているが、それでも満員には変わらない。なんせ北千住、上野、東京、新橋、品川と旅行客がでっかいスーツケース持って乗車するコースが通勤コースなのだ。松葉杖二本だと、自ずと自立して立つことになるが、満員電車はそうは言ってられない。改札通るのも二本を一本に束ね、急いで移動する必要がある。松葉杖は1本で全体重を支え、つり革を持つ。これが重要だ。
その2)が!満員電車だと周囲が「松葉杖」にさえ気がついてくれない。
いやぁ~世知辛い世の中です。
その3)会社まで歩いて15分の距離が松葉杖だと40分かかる!汗だく!
初日は15分の距離で4倍の60分かかった。二日目は松葉杖1本にし、歩幅をせかせかすることで、それでも40分!汗だくだ!
その4)会社が冷房寒い!
その5)皆「腫れ物」のように気を使ってくれるが、山のように仕事が舞い込んでる。・・・。

その6)有給がやばい!
有給まるまる2ヶ月近くあったので、悠々と構えていたが、気がつけば残り7日。夏季休暇とか冬季休暇を引かれると多分足りなくなる可能性もある。つまり、もう会社を休めないというオチ(まぁ今まで休まず出勤してたので二ヶ月近く有給が溜まってたわけだが、いざ無くなると不安)
その7)席を立つと目立つ!
松葉杖なので、とにかく席を立つだけで目立つ!トイレにもいきづらい!
その8)ラッシュを避けてフレックスタイム出勤してるため、17時には帰るのだが駅まで遠いので全然意味がない!
その9)家では腫れた足を冷やす(アイスノン)が増えた!アイシングしてるときが幸せ!
その10)シャワーは良いが風呂には足をつける許可がおりない為、めちゃ不便

あたし、無類の風呂好きなんです。電気をつけず、真っ暗の湯船に黙って浸かるとき、心身ともに休まるんです。
でもさ、風呂って「不浄のもの」扱いで、ましてや傷口を湯船に沈めるわけにはいかず、唯一の楽しみである風呂に浸かるとき、足を湯船から上げた状態で浸かり、身体が温まったら、このためだけに購入した座高高めの風呂椅子に座り、シャワータイム。まぁこれはこれで贅沢なひと時だが、風呂にシャワーと二重に水を使ってるのが気になる。風呂水は洗濯で利用してるし、緊急時のため池と思えばあまり罪悪感はないが、シャワーは別。ジャージャー流れるでしょ・・・。うーん。

段々と日常生活に戻りつつあるが、これから梅雨入りだと思うと、なかなかどうして大変な気配が・・・。

退院したよ!リハビリ中

いやぁぁぁぁ〜デュアル君元気?(僕が言うなってWW)
腎臓も一時は透析覚悟だったけど、なんとか2、3割程度動いてくれている様子で持ち直し、無事退院することになった。

人体の秘部を晒すようでなんともお恥ずかしい限りだがWWW、レントゲン写真を正面から撮影した画像だ。向かって外側には腓骨から距腿関節が折れているのでプレートで抑えボルト18本
。内顆脛骨が折れてるのでボルト3本。足根骨のひび割れはギブスで固定。
・・・とまぁかなりの大手術となった様子だ。幸い靭帯は切れて無かった為、手術は疎外固定と本手術の2回で済んだ。骨密度は問題なかった。
入院中、薬の副作用で吐き気が治らず、ナント15キロも体重が落ちたが、水を含まないスポンジのようなもので、退院わずか三日で5キロ戻ったWWWやばい!

さてさて、会社はと言いますと、A社から合併吸収された際に残っていた有給が二ヶ月以上あり、有休消化で賄えている。

恐ろしいのが、この体力の減退とリハビリ。車椅子での移動>リハビリは松葉杖となるが、片足に全体重を依存し、松葉杖を支えに立ったり座ったりすることだけで息が上がり、10歩進むと息が上がり、、、そんな感じだが、日々回復していることを感じながらリハビリを続けている。

退院の時、デュアルが貸してくれた援助金もあり、無事に事なきを得ました。本当にありがとう。高額医療分は何ヵ月か後に返却されるそうだし、もうすぐボーナスの時期でもあるので、その時にまとめて返金するから安心してね〜。
とまぁ取り急ぎ近況報告まで


なんか騙された気分

WBCに合わせNETFLIXに加入し、そのまま延長し「スティール・ボール・ラン ジョジョの奇妙な冒険」を楽しむつもりだった。
遂に始まった新シリーズ!懐かしいせりふ回しで、奇抜さは超一級。でも待て、なんか物凄く簡素化された画風で、よく言えばアメリカン。悪く言えば手抜きっぽい雰囲気。登場人物の奇抜な服装(特につぇっぺりの口紅)に目がいってしまうが、流石、馬の筋肉の躍動とか研究したというだけあって素晴らしい・・・うーん段々とJoJoを誇張した感が否めない。
そもそも「スティール・ボール・ラン ジョジョの奇妙な冒険」を読んでないのでなかなか楽しいぞ・・・楽し・・・あれ?一話で終わり?・・・あれ?

よくよく調べてなかった僕がいけないのかも知れないが「1st STAGE」1st STAGE」って書いてあるから、シリーズ始まったと思いきや、実は「1st STAGE」は1話完結で2話目「2st STAGE」は今年度中に放送?未定?

う・・・ん、なんか想像と違うぞ。これなら全話完結したことを確認後、ゆっくりとNETFLIXに再加入しても良い気がする・・・。

どうなのよ???僕期待値高すぎたの?だってジョリーンは12話一挙放送してなかったっけ???・・・デュアルよーーーーそこんとこどーなのよ???

ユニークな体験話

我が家の近所には松戸競輪場がある。

↑これはネットで転がってた写真。賑わっている風なイメージ。


この三連休最終日、競輪場のコースを家族開放という小さな催しがあったので行ってきた。
競輪場・・・普段は残念ながら興味もなく、僕は何も語れないのだがWWW家族向けの催しイベントは年中開催していてカラオケ大会やらバーベキューやらのイベントも充実。馬券ならぬ競輪場の「投票券」を買わずとも十分楽しめる施設がある。今回は、公営競技が主催されていない日に競技場を散策していただくという催し。しかも無料

この三連休最終日、競輪場のコースを家族開放という小さな催しがあったので行ってきた。
競輪場・・・普段は残念ながら興味もなく、僕は何も語れないのだがWWW家族向けの催しイベントは年中開催していてカラオケ大会やらバーベキューやらのイベントも充実。馬券ならぬ競輪場の「投票券」を買わずとも十分楽しめる施設がある。今回は、公営競技が主催されていない日に競技場を散策していただくという催し。しかも無料。いくっしょ!祭り気分MAXだ!WWW。


春も感じることができる季節。天気も良い。我が家から松戸競輪まで歩いて10分ほど。
駅を抜けると、江戸川・板川が流れ、川沿いには有数の桜並木のある散策路がある。
丁度早咲きの桜は満開を迎えていた。しばし桜を堪能する僕と悠時。

桜祭りはこれからだというのに、ここら辺の枝垂れ桜は既に満開で緑も見え始めている。いやぁ雨少なかったしねぇなんて散策路を渡ると直ぐに松戸競輪場がある。普段、ここは、、、まぁガラの悪いおじいちゃん、おばあちゃんのたまり場というか、治安がどーのこーのというレベルでは無いが、あまり見た目がよろしくないというか、、。例えるなら、競馬場のような華やかさは無い感じというと伝わるだろうか。その競馬も競輪もボートも、どれほど需要があるのか知らない僕。賭け事は好きなんだけど時間の無駄感が半端ない。パチンコですら幽体離脱しそうになるのに。いや個人的な話ですがWWWそんな遊技場が近所にあるのにねぇ~老後の楽しみ?え?もう老人だとな!(笑)

中に入るといろんな催しをやっていて、子供バイクやら風船やらトランポリンやらと賑わう傍ら、場外馬券?投票券を買い、モニターを観てにらめっこするお爺さん、御婆さん達。・・・カオスだ。お蕎麦屋とか、カレーとか、こういうとこの飯って旨いんだよね。

さて、目的の競技場に入る。普段一般人が立ち入ることのできない聖域だ。

うおーーーー広い!


一周333Mだそうだ。地面を触ってみると、きめ細やかでいてザラザラとしたコンクリートに塗装してある雰囲気。タイヤの後が生々しい競技を物語っている。
スタート地点に立ち、早速意味不明にやってみたかったクラウチングスタートを決めようとする僕を冷ややかに見つめる悠時。


コース中央向かい側に選手用の入場口、馬でいうところのパドックがあり、親子ずれが並んで写真を撮ってた。が、我々はルールも選手も知らないのでパスWWW。

凄いのはコーナー部分。競輪選手が高速でカーブを曲がりきる為、25度から36度の傾斜角度が設定されている。小さな子供は抵抗が無いのかワイワイキャーキャーと遊びまわっているが、僕はおっちゃんだし、落ちて転ぶと確実に骨が折れるだろうし、恐る恐る傾斜頂上まで上り詰める。


幸い運動靴を履いていたので、流石の競技場で路面の吸着力が素晴らしかった。
競技場の周囲は透明のアクリル板で覆われていて、その内側の一番高い傾斜角でしばし、日光浴を楽しんだWWW。いやぁ眺めがよいこと!

写真を撮ってるのは豪姫だが、高いところも目立つことも苦手な人(僕と正反対)。なので、お祭り気分満載の僕と悠時とはトバッチリを恐れたか、一定の距離をとり、遠距離から写真を撮っていた。


オーロラビジョン側(最終コーナー)の傾斜は一層激しい。一番高いところのヘリの部分に座り込み、再び悠時と談笑する図↑。
一周すると良く判るが、水平な個所はゴール付近だけで、あとは全てバンク傾斜。ここを恐ろしいスピードで駆け抜ければ、遠心力で飛ばされない風・・になるんだろうね。とか雑談をしつつ、普段聞かないことを息子に聞いてみたりする。こういう異質な空間だと口が緩むのか、色々と悩み相談やら受けた。たまにはこういった雑談を楽しむのも、まぁ親子っぽい。

そんなわけで競輪場という普段味わえない空間を十二分に堪能できた。長いこと住んでいて初めての体験だった。のんびりと深呼吸するのも良いもんだねぇ~という週末でした。おあとがよろしいようで。

精製水の勧め

さてさて、デュアル君。
突然だが質問。
アイロンをかけると、蒸気と一緒に白い粉が噴き出してくる現象に悩んでいないだろうか。
僕は悩んでいた。
というのも、僕の服は黒率が非常に高い。洗濯後のアイロンも自分でかける。
するとどうなるか。
アイロンをかけ終わった服に、謎の白い粉

もう一度言う。

謎の白い粉

黒い服には、これがとてもよく目立つ。

白い粉の正体
この白い粉の正体は、水道水に含まれるカルキ(カルシウム)やマグネシウムなどの不純物。
つまりアレだ。蛇口の縁とか、トイレの手洗いとかに白くこびりついてるアレ。

見たことあるでしょ。あの、絶対に取れないやつ。
時間が経つほど固くなるやつだ。

ネットでぐぐると「クエン酸で溶かせ」と出てくる。

確かに溶ける。溶けるのだが、思ったより手強い。ムリゲーだ。

やつは不純物、服に付くだけじゃない。
アイロンの噴射口にも蓄積する。一年ほどすると怪しくなってくる。

蒸気が弱い。
出方が変。
そして噴射口を見ると、
白い何かが詰まっている!。

歯ブラシで擦る。水で流す。それでも取れない。

そして、ある日こうなる。……イラッ。

結果アイロン買い替え!。

我ながら短気だと思うが、同じことをやっている人は案外多いらしい。

ネットには対処法が山ほどある。専用洗剤まで売っている。
それでも服に飛び散る粉は、その場ではどうにもならない。

なので僕は長いこと、白い粉に向かってクエン酸水スプレーを吹きかける生活をしていた訳さ。

そんなある日、ふと親父の仕事場を思い出した。

親父は洋服の仕立て屋だ。仕事場には当然、プロ仕様のアイロンがある。
水は上のタンクから供給するタイプ。
ここで、ふと疑問が浮かんだ。

ん?親父、水入れてたっけ?

思い返してみると、入れてなかった気がする。なんか怪しげな白い容器からジャバジャバと・・・。

あれは何だったんだ?
気になって調べてみた。そして答えが出た。

親父が使っていたアイロンの水。

それは――精製水。

盲点だった。

ネットの記事には対処法がいくらでもある。クエン酸だの、洗浄剤だの。
でもよく考えたら、そもそも水道水を使わなければいい。

それだけの話だった。

しかも精製水、薬局で普通に売っている。

値段は150円前後。げろ安い。今までの苦労は何だったのか。

試してみた。アイロンに入れる水を
水道水 → 精製水に変えてみる。

結果。
効果てき面。
今まで悩んでいた白い粉が、完全に消えた。
しかもアイロン内部にも不純物が付着しない。
洗濯物にクエン酸スプレーを吹きかける必要もなくなった。

これはもう、一石二鳥どころか三鳥四鳥ではないか。

ここで僕は考えた。

これ、他にも使えるのでは?

例えば、冬の間フル稼働していた加湿器。
毎年フィルターがガビガビになる。そして交換。
原因はたぶん同じ。水道水だ。

じゃあ――精製水なら?

Amazonで調べると、5Lで700円前後。

空気清浄機の加湿タンクに水道水ではなく精製水を入れる。

結果。なんということでしょう。
あれだけガビガビになっていたフィルターがまったく汚れない。
さらに、タンクに白い粉も付かない。
まあ当然だ。だって不純物が無いんだから。

しかし本当に気づかなかった。
だって普通、精製水なんて買わない。
僕の中では精製水は「車のバッテリー液の親戚」くらいの存在だった。
生活用品という認識はゼロ。

そんなわけで現在、我が家では精製水が常備品になった。

アイロンよし。
加湿器よし。

これは普通におすすめできる。という訳でデュアルにもお勧めするのだった。

ただし問題が一つある。
精製水を買うと、5Lのポリ容器が必ず残る。

そして毎回思う。
これ絶対、何かに使えるよな。
……でも思いつかないので結局いつも捨てている。

デュアル君、賛同してくれるなら、5Lポリ容器の良い再利用方法を教えてほしい(笑)。

追記:桜……んぼ
なぜか前回好評だったサクランボの話。
現在、満開になりました。
綿棒で手動受粉してみた(生き残った品種が暖地桜桃だった場合、
実がなる可能性があるらしい。)ので、もし結実したらまた報告します。