勇者の音楽

遅ればせながらオリンピックの話題。

開会式の選手入場の際に使われた行進曲がゲーム音楽だったということはネットニュースで知っていたけど、映像をみたのは先週末(笑)。ちょっとした使われ方かと思ったらとんでもなかったね、バッチリ主役級の使われ方だった。
ニコ動のコメント付きで当時の様子を記録した動画があった。こちら。

この歳になってゲームの話題で盛り上がるのはアレだな、と言っておきながらなんだけどオリンピックという地球規模のイベントでゲーム音楽が流れるというのは感慨深いものがある。
考えてみると、オリンピックのアスリートたちは、国を背負い、仲間の想いを背負い、自身の人生をかけた挑戦者たち。RPGでいえば勇者そのものなのだ。ゲーム音楽のファンファーレが似合うはずなのである。

感動したので早速FFのオーケストラ演奏のCDを購入。
在宅ワークのBGMにしようと思う。

オリンピックそっちのけ

すっかり間が空いてしまった。

試験が終わって気が抜けた日々。オリンピックで世の中は楽しそうだけど、完全に乗り遅れた(笑)

しかし、オリンピックそっちのけで夢中になっているモノが私にはある。

言わずもがなゲームなのだが、そのゲームとは・・・

Ghost of Tsushima

いや、ちょうど一年前に発売されたゲームなのだけど、本当によく出来た作品なのよ。しかもアメリカの会社が作ったというから驚き。

対馬といえばramのご先祖様の故郷。このゲームは昔、元寇があった時代に対馬がモンゴル帝国に攻められた時を舞台に、一人の侍が敵に立ち向かうという物語。

2020年の数多のゲーム賞を総ナメにしたといってよいゲーム。グラフィック、シナリオ、オープンワールドの作り込み、豊富なコンテンツ、世界観に没入させてくれるUI、ゲームデザインの完成度などなど、全てがS級。

Ramも早くPS4ユーザーになってご先祖様の故郷を守る戦いに参戦するのだ^^

試験

昨日、技術士の二次試験を受けてきた。

午前中2時間、午後3時間30分。1時間の昼休憩をはさんで書きまくる試験。600字詰め原稿用紙、計9枚。

玉砕覚悟で臨んだけど、思ったよりできたので時間いっぱい、原稿も9枚全部書ききって終わった。手が疲れた。力んで書いている証拠だ。

あとは野となれ山となれ。結果を待つのみ。合格していれば次は口頭で質疑を行う面接試験。正直、ここまでして取る資格なのかとは思うが、年に一回くらいはこういう時間もあってよいと思っている(笑)

余談だけど、試験会場に入る前、時間を潰そうとファミレスに入る。コーヒーだけチョイスしようと思ったけど、ドリンクバーというシステムになっていることに気づいた。

そうするとドリンクバーだけを注文することに慣れていない私はモーニングセットを頼む。あまり食べたくもなかったスクランブルエッグを食べながらコーヒーを飲む。ドリンクバーだけをオーダーできるようになりたい。今年の夏の目標が一つ増えた。

夏休みの取り方

7月に入ってわが社では夏休み取得期間に入った。

9月までの3か月間のうち、5日の夏季休暇を申請して取得するシステムだ。

昨年に引き続き今年もコロナ祭りの最中ということもあり、どのように夏休みを取るか思案中である。

職員の在宅ワークを支援するために、最低限の出勤者として出ている日は休み難い。在宅ワークの日にスケジューリングした業務もある。

はじめに休みの予定を入れて、その後に仕事をスケジューリングする。
これが基本だと理解しているがコロナで帰省を含む外出が制限されているので休みの予定をたてるのも難しい。
ここにきてワクチン接種も思うように予約できない状況となっていて、私の場合、未だワクチン接種の見通しがたっていない。

夏休みの取り方。なかなか難しい。