DQウォークに思ったこと

台風の方は雨の被害が大きかったようやね。河川の氾濫が大量発生していてかなりエグイ。こんなに広範囲が被災するとは言葉もない。Ram家の方は大丈夫そうかな。

で、台風通過に伴い土曜日のイベントが潰された俺はというと、ドラクエウォークのレベリングに勤しんでいた。で、思ったこと。

  • モンスターを倒す懐かしのドラクエ戦闘シーンが楽しい(けっこう眺めていられる)
  • ポケモンより距離が短い範囲で遊べる
  • 逆に10kmタマゴのような長距離移動のメリットは少ない。レベリングに移動は必ずしも必要ない。

この辺はポケモンとの差別化を図るという運営の意図を感じるゲームデザインで位置ゲーの後発組としての工夫がみてとれるのだが・・・

  • 武器や防具が「ゴールド」で買えない。基本「福引き」、選べない。さらに10連ガシャなんてめちゃくちゃ課金要素が強いメニューを置いている。

これは正直いただけないって思った。ご存知のようにポケモンの方はこの課金要素が強くない。しかもガシャのようなギャンブル要素もない。これはソシャゲ全般にいえることだが、課金ガシャにウエイトを置いているゲームは大して普及はしないと思う。なので、ドラクエがこの辺を改善しない限りポケモンGOを超えることはないし、なるほど、日本国内限定のリリースにしたのも頷ける。とはいえ500万ダウンロードか^^;この「ガシャで装備を揃えるシステム」は世界では受け入れられないでしょう。

運良く虹色装備もゲットできたが、今の装備でどこまで行けるのか。。。星3つの装備でも現行のメインストーリーはクリアできるのかな?その辺を疑問に感じたゲームだ。