DQウォークに思ったこと

台風の方は雨の被害が大きかったようやね。河川の氾濫が大量発生していてかなりエグイ。こんなに広範囲が被災するとは言葉もない。Ram家の方は大丈夫そうかな。

で、台風通過に伴い土曜日のイベントが潰された俺はというと、ドラクエウォークのレベリングに勤しんでいた。で、思ったこと。

  • モンスターを倒す懐かしのドラクエ戦闘シーンが楽しい(けっこう眺めていられる)
  • ポケモンより距離が短い範囲で遊べる
  • 逆に10kmタマゴのような長距離移動のメリットは少ない。レベリングに移動は必ずしも必要ない。

この辺はポケモンとの差別化を図るという運営の意図を感じるゲームデザインで位置ゲーの後発組としての工夫がみてとれるのだが・・・

  • 武器や防具が「ゴールド」で買えない。基本「福引き」、選べない。さらに10連ガシャなんてめちゃくちゃ課金要素が強いメニューを置いている。

これは正直いただけないって思った。ご存知のようにポケモンの方はこの課金要素が強くない。しかもガシャのようなギャンブル要素もない。これはソシャゲ全般にいえることだが、課金ガシャにウエイトを置いているゲームは大して普及はしないと思う。なので、ドラクエがこの辺を改善しない限りポケモンGOを超えることはないし、なるほど、日本国内限定のリリースにしたのも頷ける。とはいえ500万ダウンロードか^^;この「ガシャで装備を揃えるシステム」は世界では受け入れられないでしょう。

運良く虹色装備もゲットできたが、今の装備でどこまで行けるのか。。。星3つの装備でも現行のメインストーリーはクリアできるのかな?その辺を疑問に感じたゲームだ。

“DQウォークに思ったこと” への6件の返信

  1. 自分で書いたことに即レス。昼休みにいろいろとサイトで情報を集めていると、虹色武器や防具を前提に攻略を説明しているサイトが目に付く。つまり、ある程度の星5の装備はラスボス相手に必要なのかな?
    一方で、マイルを貯めることで一週間に一度は10連ガシャを引けるつくりになっていて、そこまで課金ゲーム色は強くないとの意見も目にした。課金色の弱いポケモンGOのプレイヤーからすれば、無課金ゲームであるがゆえの複アカプレイヤーがはびこっていてウザイとのこと。ある程度の課金システムでそれらを排除できないかとの意見もあった。
    ま、結局、プレイヤーの遊び方によるのだろうけど、個人的にはガシャのようなギャンブル機能は好きでは無い。でも、たまたまゲットした武器を強化することで、クエストが攻略可能というなら、ドラクエウォークの一週間に一回は無課金(正確には微課金。ゴールドパスを月一で買う程度)でも10連が引けるというのであれば許容範囲なのかも知れない。
    以上、鼻息荒く書き込んだ後、攻略情報をチェックして冷静なった俺の意見。

  2. 自分の書き込みに再びレス。前言撤回。あまり調べず、やり込まずに書き込むとこういうことになる。反省。すまぬ。聞き流しておいてくれ。
    武器と防具の入手について、思ったよりイベントの報酬にもあるし、メダル交換などで得た福引き券でもソコソコの装備が揃うことがわかった。特定の装備を狙ったりしなければ週一程度の福引きで装備が揃うようになるのね。強化のためにゴールドや道具が必要なことを考えると意外にバランスが取れている気がしてきた。
    当初に思ったほど課金ゲームという感じでもなさそうだ。知ったかぶりをして一般論で不満を垂れるのは止めておこう。
    残り8日しかない今のイベントをできるだけ消化するように頑張ろうっと。

  3. DQウォークは反論が多々ある(笑)。
    反論1)
    逆に10kmタマゴのような長距離移動のメリットは少ない。
    これ、冒険ランク35、お出かけランク15、パーティ平均レベル46の強者であるアタシが説明する。(ちょっと偉そうWWW)
    距離の恩恵。「導きのかけら」を効率よく摂取する為、程よい距離間を持ったスポットを目指すべし目指すべし。これすなわち明日のためにその1「ジャブ」なり。
    イベントクエストを解放するのに「導きのかけら」が必要になる。俺は第5章ストーリーまでフルコンプしたが、後半「導きのかけら」集めはしんどい。近場をスポットにすると貰える「導きのかけら」も少ない。ある程度の駆け引きが必要だ。
    反論2)
    武器や防具が「ゴールド」で買えない。基本「福引き」、選べない。さらに10連ガシャなんてめちゃくちゃ課金要素が強いメニューを置いている。
    確かに武器屋武具がゴールドでは買えない。が、歩くと「マイレージ」がすぐ貯まる。ここに着目してほしい。特にバグとも言える激甘設定スポット一箇所6P!
    何が激甘というか、電車移動中GPSは敵を出さない。これはポケモンも同じ。が、壺スポットはかなりGPSが反応してくれて破壊可能なのだ。一駅で5、6個当たり前に破壊。10駅移動すれば単純計算で60×6=360P。これにバトル、歩数もカウントされる。序盤ありがたい 魔法のせいすいや世界樹のわかば、におい袋が取り放題だ。電車移動中にぜひ解放しよう。
    俺は一日平均1500P稼ぐ。1000Pで福引補助券10枚ゲット。つまり福引100枚集めるのに1週間かからない。

    更にクエストの置き場所を自由に決められる「導きの翼」も取り放題。最寄りの駅にクエストを先回りして置いておけば、次のクエストを再開できる。ずるいがここ最近1日限定サブクエストは、電車移動だけでこなしている。
    D星3つの装備でも現行のメインストーリーはクリアできるのかな?
    装備は重要だけども、装備に含まれるボーナススキルや特殊効果が重要になる。星3つの装備でも十分メインストーリーは攻略可能。その辺りは攻略ページを参照してほしい。

    D「課金ガシャにウエイトを置いているゲームは大して普及はしないと思う。」

    名言だWWW。その通りだと思う。韓国系中国系のソシャゲーは、チート満載で、課金すればいくらでも強くなる。こりゃ直ぐ天井が見えて飽きてしまう。
    DQウォークは課金ガシャにウェイトが置かれていない。とにかく「歩く」WWW。

    俺からの難点。それは課金するとバレるということだ。
    メニュー>その他の設定>ジェムの詳細を見ると、有償入手と無償入手が表示される(T . T)。我が息子は張り合い意識が強いので、お父さんがズルして強くなっていないか常に監視されている。これは辛いWWW。

    俺は目下最終目標であるサブクエスト「腕試し」の最終戦。追憶の賢者「その2」に挑戦中。ラリホーで相手を眠らせるのが有効に使えるので、ラリホーで眠らせ、スクルトで弱らせ、バイキルトで強くし、癒しの風で全体のHPを回復しつつ、魔力使いまくりの大技を連発!・・・全く歯が立たないWWW

  4. >強者
    確かに15人のマイフレンドの中でもramはぶっちぎりのハイレベルプレイヤーだ。
    ジュニアたちの張り合い意識に付き合うramは良いお父さんだな。出遅れ組の俺からしたら、さすがにゴールドパスくらいは買わないと無理(笑)

  5. 照れるな〜恥ずかしいなぁ〜WWW
    そういやポケモンGOのトレーナーコード伝えてなかったな。
    2216 3406 9427
    です。
    「トレーナー1人とフレンドになる」指示が出てるのでよろしく^^

  6. なんとPokemon GOも現役継続中かい^^;
    正直、俺の方はこの一週間DQウォークにかかりっきりなのだよ。スマホの充電も大変になるし。まずは今の竜王イベントをクリアすることが目標なのだが、さすがに「追憶の賢者」は締め切りまでにクリアするのは無理ゲーなのだよ。

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