今年最も使用したアプリ

思い起こせば今年の2月。当時使っていたXperiaのバッテリーの劣化が著しく、XperiaXZに機種変更してから生活スタイルが大きく変わったように思う。4年くらい使い続けた旧Xperiaで一番使用頻度が高かったアプリは間違いなく「ジョジョSS」だった。毎月開催されるガシャにも定期的に課金していた。その結果、どのレベルのクエストもクリアできるレベルを維持していたっけ。旧Xperiaの機種変更も当初はバッテリーのことを気にすること無く「ジョジョSS」を楽しむため、という趣旨だったような気がする。

ところが機種変更する際に貯まったポイントで「Powerbeats3」を購入したことで潮目が変わった。改めて音楽プレイヤーとしてのスマホを意識するようになってハイレゾ対応のイヤホンも購入したっけ。このあたりのチョイスはramにもお褒めの言葉をいただいた記憶がある。

https://www.beatsbydre.com/jp/earphones/powerbeats3-wireless

http://osusu-ear-80idolhit.com/zero-zb03-review/

特に「Powerbeats3」はジョギングするときなどにメチャクチャ重宝した。今年のランニングライフを支えた第一功労者と言っても良い。そんな彼を、知らなかったとは言えトレパンのポケットに入れたまま洗濯機にかけてしまったのは一生の不覚。申し訳なかった。スイッチの入り具合やバッテリーの持ち具合が若干おかしくなったが、今のところ頑張ってくれている。そして、このころアニメのジョジョ4部も終了し、「ジョジョSS」への興味も薄れ引退を決めた。この「ジョジョSS」に変わって使い出したのが音楽再生アプリ「Poweramp」だ。

http://appllio.com/android-tool-app/%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%EF%BC%9APowerAMP

もともとはXperiaXZにデフォルトで音楽再生アプリを使っていたのだが、ライブやメドレーを再生する時に是非とも欲しい「ギャップレス再生」機能を有しているこのアプリに乗り換えた。この「Poweramp」が今年一番使ったアプリとなった。ついでに「歌詞表示アプリ」なんかもプラグインさせた。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.musixmatch.android.lyrify&hl=ja

ちなみに音楽再生に興味が集中してしまった結果、気づかなかった問題を認識することに。それは昔パソコンにインポートした曲のビットレートが低すぎること。ピアノやバイオリンの曲でたまに音が歪んでしまう曲があったので「何でかな~」と思っていたら、それらの古い曲は全てビットレートが64kbpsだった。昔は、MDディスクやSDカードに多くの曲を入れようとファイルの容量をできるだけ抑えてインポートすることだけを考えていた気がする。音質にまで気配りが足りなかった。ネットで調べたところ、192kbps以上なら人の聴覚では区別が付かないレベルと聞いた。なので、ただいま絶賛選別中だ。192kbps以上はそのまま、それ以外はtsutayaで借りて320kbpsで再インポートしている。こういうときにtsutayaの旧作借り放題サービスはありがたい。ちなみになぜ最大限の320kbpsでインポートしているかというと、不可逆圧縮のaac形式とはいえ将来的にオーディオ再生技術の進化などにより高ビットレートで圧縮したことがメリットになることがあるかも知れないと思ったのだ。

というわけで、あれだけ「ジョジョSS」のヘビーユーザーだった俺がスマホゲーム自体全くしていない。「ポケモンGO」も最近始まった「動物の森」に対してもピクリとも食指が伸びない。音楽ばかり聴いている。よく聞くようになったのがドラマ「コウノドリ」でピアノ曲を提供している清塚信也の曲。来春のコンサートに行く予定だ。

“今年最も使用したアプリ” への2件の返信

  1. ちなみにもう一つ。FF14でお世話になっていた人が復帰した様子。昨日、試しにアカウントを復活させてログインしてみたら、その人達から「復帰したよ~」のメールと贈り物が。。十数人いたチームも、今や四人。復帰した二人に、その一人の嫁さんらしきアカウントの新規加入者。そして亡霊部員の私(笑)。
    とりあえず感謝と近況をお伝えする返信メールを送っておいた。FF14は私が亡霊になってから二度のバージョンアップがされている。昨日、密林でそれらのガイドブックをポチってしまったが・・・プレイする時間はなかなか無いだろうな。そもそも基本操作も忘れている状況だったので。

  2. FFの亡霊期間って無駄に課金されてるって事なんだよね?スゲーな。俺そんな余裕が無い(笑)。
    JoJoSSは、俺は細々とだが、まだ参加している。もう何が何だか判らないけどね^^
    確かにデュアルは居なくなった(笑)
    ポケモンGOは、ウォーキングに出かけると非常に面白い。川に行けば水の属性のポケモンが出たり、海に行けば海に似合うポケモン、公園には公園が似合うポケモン。よく練り込んであるなーと感心する。肝心のポケモンはゲロ弱いけどね^^

    192kbps以上は・・・ナルホド納得の領域だが、「聞き取れない」というのは多少無理がある。以前書いたが、例えばシンバルのシャーンという音が減衰(フェードアウト)していく様子を192kbpsで録音すると、圧縮の分解の様に音が小さくなるにつれ、後半ジッジジッとデジタルノイズ(ジッターノイズという)が発生する。これがJAZZやClassicでは大敵で、、、まぁ192kbpsで「圧縮してる」訳だからしょうがないけど、ハイレゾの煌びやかな音の差はこういうデジタル分解されたジッターノイズの差だと思った方が良い。まぁドンシャリの普通のロックや歌謡曲は192kbpsでも十分だけどね^^。ちょっと音にうるさい俺でした(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

Optionally add an image (JPEG only)